SSブログ

一日一日を有意義に!!

チョークアート体験談 [作品]

福岡での堅ちゃんライブが始まる数時間前、私は博多駅からJRで15分程度の場所にあるアトリエでチョークアートを体験していた。

オーストラリアが発祥の地で、日本でも飲食店のメニューボードで目にする機会があると思う。
絵を描くのが苦手な人でも描けるというチョークアート。
私も絵が苦手で、本当に私でも描けるものなのか半信半疑(^◇^;)

体験版だから、あらかじめ黒板には規定イラストの下書き(ガイドライン)が書かれてあり、先生指導のもとにオイルパステルで色付けから始まる。
ベタ塗りしたチョークの上から指の腹を使いクルクルと色を馴染ませ、イラストに立体感を生み出したりする。
その工程は単純明快なのに、やっぱり簡単ではないよね。

通常、絵を描く下地は「白」が主だと思うけど、チョークアートは「黒」からスタート。
バックグラウンドが黒だからイラストが映えて下手でもカッコよく見えるかも(笑)

ボードサイズは2L版で制作時間は2時間。
初めて作品をご覧あれ!!

__.JPG

体験版は月毎にテーマ分けされており、11月はケーキです。

イラストは、先生オリジナル。
かわいらしいイラストを描かれる先生でした。
これは教室選びの基準にもなるそうです。自分好みの絵を描かれるもとで学ぶか否か。

今回、初めて挑戦してみて大変気に入りました。
塗り絵のような単純さだけど、色の馴染ませ方に技術を要するのが魅力的。
「オリジナルイラストが書けない人は?」の問いに、「もちろん、イラストの描き方からレクチャーしますよ!」と心強いお返事が。
指導して頂いた先生も人当たり良さそうでした。
ここは前向きに検討したいとこだけど、場所がね。。。。

でも、機会があれば再チャレンジしてみるつもり(^ω^)v
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

まさっぺ

えっ・・・と。
これ、スゴイんですけど・・・。

え~、初作品ですか!
立体感を出すのって難しそうなのに、
とっても美味しそうな苺とクッキーですね。
チョークアートっていうの、全く知りませんでした。
オイルパステルを使うんだ~。名前だけ聞いた事があるかも。
でも確かにお店のメニューボードとかで見る!

そしてそれを福岡で体験してきた実緒さんもスゴイ!
来月、また福岡ですね♡
by まさっぺ (2011-11-06 17:25) 

実緒

>まさっぺさん

苺に見えたましたか?
よかった~。うちの母は「これは、リンゴ?」ですって!Σ( ̄◇ ̄;)

立体感を出す工程が面白かったですよ(^^)
福岡で体験したのは、タイミングのおかげです。
遠いですからね。。。。
でも、本当に気に入ったので逆に悩みが発生!
通いたいけど、どーしましょー???

Ken's BarはチケットありきのKen's Barです。
チケット運があることを祈ります☆
by 実緒 (2011-11-06 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
安堵の一言かなえむてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。