SSブログ

一日一日を有意義に!!

サイズダウン [練習]

大きな文字から小さな文字へ。。。。

100911_221358.jpg

今日の教室では、ペン幅を変えて自分の書き易い文字サイズを見付けてみた。

100911_231005.jpg
左から、ブラウゼ2.5㎜→2㎜→1.5㎜→1㎜

2.5㎜は普段の練習でも書いてるサイズ。
1㎜まで除々にサイズダウンしていく過程は興味深く面白い。
0.5㎜もあるけど、繊細過ぎて私にはとても[たらーっ(汗)]
11月にあるWSでは、プロ(マーティン氏)が極小文字をデモしてくれるとの事で今から楽しみ[るんるん]
とりあえず、WS前の準備として私はブラウゼ2㎜ or 1.5㎜で書いていきます_____[ペン]

暑い暑い夏が過ぎ、季節は秋です。
食欲も湧いてきますが、私は芸術[アート]の秋も楽しみますよん[手(チョキ)]

10月11月は好きなアーティストの新曲が揃って発売されるし、11月には憧れのカリグラファーが来日と夏のスケジュールに引き続き “秋バージョン” も充実しそうで嬉しっ((≧∀≦))
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひたすら。。。。 [練習]

今夜もカリカリしてます[むかっ(怒り)]


別に怒ってるわけじゃなく、カリグラフィーの練習です。
でも少々気持ち込め過ぎました[たらーっ(汗)]

アルファベットをひたすら書くのを中断し、気持ちを素直に表わしたらこんなことに。。。。
一応、真面目な練習です。

P1000296.JPG

とにかく、Ken's Barに行きたいらしい(笑)

アンバランスな文字ですが、気持ちは純粋です(^^;)

Ken' Bar 夏の陣に臨む態勢は万全なんですけどね~
某所からの情報(漏洩)が正しい情報だと思うけど、そこをなんとかお願いします( ̄人 ̄*)祈る
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イタリック体 [練習]

ひっさびさのカリグラフィー教室へ行って来ました[ペン]
長い間まともにペンを持ってなかった分、凄く楽しかった(^∀^)v
今回は新しい書体(イタリック)を教えてもらいました。

先にコンプレッストイタリックを教わってたお陰で、ペンの運びに違和感なく楽しめたと思う。

P1000288.JPG

でも、書いてるうちに、どっちがどっちか分からなくなってきた(^^;)
しっかり練習しないといけませんね。


さて、今日は「母の日」でしたね。
001.gif

今年はお財布をプレゼント[プレゼント]
私が目立てた買い物だったので、気に入ってくれるか心配したけど、とっても喜んでくれて一安心です[るんるん]

たしか、お財布は3年くらいを目途にして買い換えるのがベストと聞くけど、私の場合、実際にはもう5年以上(もっとかな)普通に使い続けてます。
気に入って買ったお財布で、まだ充分使えるのに3年周期ってなんか勿体ないよね。。。。
私はもう少し使い続けようかな。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モダンな文字☆ [練習]

Image1225.jpg

WSに参加して、モダンな文字に興味津々です(^・^)
オリジナルなんて遠い先の話ですが、Carlのお手本を見ながら文字を練習中。

“Music[るんるん]

色鉛筆で影を付けてみました。
影付きは教室でも習ってましたが、いろんな書き方がありますね。
色鉛筆は知らなかったので新鮮でした[exclamation]
しかもポップで可愛い雰囲気が出ます。
この影付け方法、気に行ってます(*^^)v
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

グラデーション [練習]

グラデーションの練習してます。

Image1226.jpg

が、失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
この三連休中で仕上げんといけんのに何やってんだか。。。。
母からも催促があった。。。。(ー.ー;)

明日は週末。
また明日の夜から頑張って完成させるぞー[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

アレンジ文字 [練習]

カリグラフィーは「文字を奇麗に書く」が基本ですが、ちょいと横道に反れてみました。
いわゆるアレンジです。

でも、アレンジできるほどの技量はございません。あしからず。。。。

私はアレンジ文字にも興味津津[ハートたち(複数ハート)]
教室の先生が書くアレンジ文字に憧れてます。

教えてもらいたいけど、基本が書けずして言い出す勇気もなく[たらーっ(汗)]

なんとなく気の向くままに書いてみました。

Image1222.jpg

Image1223.jpg

サササッと書ける大胆さが欲しいもんですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

試作品☆ [練習]

Image12151.jpg

カッパープレートのペンでくるんくるんの飾り罫を書いてみたかった。
これは見よう見真似で書いてみた。
やっぱり滑らかな曲線は書けません(ノ><)ノ

この作品はいつも以上に時間を掛けて完成させたいと思う物!
だから今はこれでイイんです。
滑らかさに掛ける曲線もレイアウトも配色も、今はこれでイイんです。
自分が満足いく作品が完成できたらプレゼントしたいかも♪
これ、理想であり目標じゃね(^_-)-☆

まぁだだよ♪ [練習]

やっと作りたいモノが決まり制作開始!
まだレイアウト段階なんで一部を紹介。

Image12031.jpg

お盆休み中に一つは完成させたかったけど結局完成せず。。。。
でもクリスマスカードをカウントに入れてOK!ってことに(←甘い)

額縁は正方形にする予定。
これから紙とインクをどうするか考える。
あ、まずは文字の綴りを修正しなきゃね( ̄∀ ̄;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バースデーカード [練習]

もうすぐ友人の誕生日[バースデー]
今年はバースデーカードも添えてみようと思う。

てことで、練習開始[exclamation]

Image1176.jpg

すでに何作かカッパーで作って押し売り(売ってはない)しとるので、今回はコンプレッスドイタリックで攻めたいと思いま~す[るんるん]
ゴシックもじゃけど、この書体は手が痛くなる。
けど頑張るp(^▽^)q

プレゼントも考えなきゃ。
なにがええかな~

湾曲 [練習]

暑中見舞いのハガキを完成させた。
今回は10枚ほど頑張ってみたよ。
近い内に届くと思うのでお楽しみにっ[るんるん]>10名様(^∀^)v

次は、頼まれたステッカーの作成(練習)。
前に書いたのは余り納得できる文字じゃなかったので書き直すことに。
書体のリクエストはカッパープレート体。

Image11681.jpg

円形にしたガイドラインで書いてみたけど、カッパーを湾曲させるって難しい。
でもやっぱり面白い[グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。