SSブログ

一日一日を有意義に!!

誘惑に負ける Part2 [作品]

青森県の工芸品 『こぎん刺し』

伝統的な模様には、ひとつひとつに意味があるらしい。
私は、その幾何学模様に興味が湧いた。

昔、クロスステッチの刺繍をした事があるけど、久々に刺繍という物に触れてみた。
こぎん刺しは初めてなのでビギナー用のキットを購入。
図案と睨めっこしながら、布の目を数え数え刺す。
そして、コースターが完成!

image.jpeg
縫い目をふんわりさせる為に、刺繍糸を一本一本ほぐす前工程は、はっきり言って面倒( ̄∀ ̄;)
だけど、刺し始めるとこれが面白かった(^ω^*)

また、新しい物の誘惑に負けてしまいました。。。。



___________________________________〆(. .*)

ただいま、目標にしてる「布に文字を書く!」を実行中。
教室にて習得中のヴァーサル体で試し書き。
シルクスクリーンも興味深いけど、まずは手書きで挑戦。
家でも書けるように絵の具を揃えなければ。

image.jpeg
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

りょー

またまた登場(* ̄▽ ̄)ニヒッ
高校時代に、授業で刺し子という物を習いました。
↑のような生地に一針づつ刺して行く。
黄色い布で浴衣に結ぶ帯を作りました。
まだ実家に残ってるかなぁ?
最近視力が悪くなり、針に糸を通すのも一苦労ですわ( ̄⊥ ̄|||)

へぇ~布にねぇ。
洗濯しても落ちないの?(←この時期の禁句を使ってしもた)
ENの前の文字なんだろな?


by りょー (2012-03-20 22:00) 

torako

こぎん刺しかわいー!
本当に初めてですか?刺し目もきれいですー!
by torako (2012-03-21 23:54) 

実緒

>りょーさん

刺し子と何が違うのかな?
刺し子は波縫いかしら?
刺繍糸はバラけてるから針通しは至難の技です(笑)
りょーさんが作られた作品は大事にして下さいね〜

この絵の具はアクリルだから洗濯OKです!
なんて書いてるかは恥ずかしいから内緒〜(@ ̄ρ ̄@)
by 実緒 (2012-03-22 10:07) 

実緒

>torakoさん

有難うございます。
手芸店のレジで店員さんも「この模様、かわいー!」と言ってました( ̄▽ ̄)
こぎん刺しは、紺色の生地に白糸が主流ですが、紺色だと目が読める自信ありませんでしたσ(^_^;)
紺色と白は綺麗な組み合わせですよね!
torakoさんも刺してみて下さい!
by 実緒 (2012-03-22 10:07) 

te-chan

こぎん刺し素敵ですね。
濃紺の色がいい感じです。
刺すのもコツがあるんですね。
私もやりたい・・・でも誘惑に負けません^^

絵具で文字を描くのって難しいですよね。
がんばってください。
by te-chan (2012-03-27 17:46) 

まさっぺ

私もこぎん刺しは非常に
ときめきました^^
素朴だけどおしゃれだよね。
やりたい欲求は常にあります^^;)

シルクスクリーン、いいですよ。
こんなカッコいい書体で作ったら
素敵なのが出来そう♪
by まさっぺ (2012-03-27 21:19) 

実緒

>te-chanさん

今度は紺地に白糸で刺してみたいものです♪
誘惑に負けない心、欲しいです!
ほんと切りがありませんからね(^ω^;)

バーサル体、綺麗に書いて自慢しまくりたいです(笑)
by 実緒 (2012-03-27 21:40) 

実緒

>まさっぺさん

ときめいちゃったまさっぺさんもお仲間になりましょう(笑)

お! シルクスクリーン経験者ですか!?
私はプリントゴッコ止まりです(^∀^;)
カリ教室の先生のご友人が、素晴らしい作品を作っていらっしゃいます。
それを先生に見せて頂いて私も感化されましたね。
良い師匠と良い見本があるんですから上達しないといけませんね!
by 実緒 (2012-03-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。