SSブログ

一日一日を有意義に!!

教室展を終えて [カリグラフィー]

先日のカリグラフィー教室展はお陰様で大成功で終えることが出来ました!
寒い中、友人知人にも来て頂けて本当に感謝です。
普段会えてないクラス違いの仲間との交流も楽しめて良かった^^

今回は二作品を展示させて頂きました。

1E559E43-66CB-4349-9668-4164D84E0948.jpeg

「桜花 散りぬる風の 名残には
水無き空に 波ぞ立ちける」

古今和歌集:紀貫之
(現代語訳)「風で桜の花が散ってしまった名残には、水のない空に波が立っているようだなぁ 」

和歌からとても幻想的な光景が思い浮かびました。
パステルで色付けした青空に墨文字で日本語(ローマ字)を書き、風に舞い散る桜の花びらを水彩色鉛筆で表現してみました。



4845EF3F-8EFD-4AF0-B710-AF7213146A75.jpeg

「sing sing sing」

お気に入りのジャズの名曲を文字「イタリック カーシブ」で表現してみました。
カーシブ(繋げる)の特徴を充分に活かし、曲のリズムに乗りながら文字を「swing」させます。



二作品とも褒めて頂き、頑張った甲斐がありました。
先生、ご指導有難うございました!
大変でしたが、楽しく作れましたo(^▽^)o

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぴぶ

お疲れ様でした!
コンセプトがしっかりしていてとても素敵な作品ですね。
こうやって作品づくりはしていかないとね。勉強になります!
by ぴぶ (2018-01-02 09:00) 

実緒

>ぴぶさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!
今回のは私自身も学びが多い制作でした。
そのせいか、仕上がりに満足もしてます。
今年もカリグラフィーを楽しみたいですね!
by 実緒 (2018-01-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。